20180628_1

おいっ!!サッカーW杯で突然盛り上がり出した“にわか”に一言物申す!!

・・・・

・・・

・・

存分に楽しんでください!! 

4年に一回のW杯になると、思い出したかのように突然サッカー日本代表を応援しだすにわかファンがどこからともなく湧き出してくる。

大いにけっこうじゃないですか!

ぼくもさほどサッカーのファンというわけではありません。
JリーグでひいきにしているチームもないのでJリーグも見ない。せいぜい日本代表の試合がある時に普段は見ないテレビをつけて観戦する程度。ご紹介が遅れました、ぴこつです。

にわかは悪?

W杯などのイベントで突然盛り上がりだすにわかに嫌悪感を示す人たちがいます。ぼくは、にわかも、そのにわかを否定する人にも、別にさほど興味はないんだけど、それで気分が良くなるなら大いに楽しんだらいいんじゃない?と思うだけです。

別にいいじゃないですか。盛り上がったって。

近所でお祭りがあったら、友達や家族と歩いて行くでしょ?なぜそのお祭りが行われているかとかの歴史を良くわかっていなくても。

クリスマスがあったら、パーティしたり、プレゼント渡したりするでしょ?キリスト教信者じゃなかったとしても。

それと一緒でしょ。W杯で盛り上がる人たちだって。同じイベントで行くと、ハロウィンもそうかな、最近だと。

それによってきっと経済効果が生まれてますよ。いいじゃないですか、みんながお金をたくさん使って、経済が回るんであれば。立派な経済貢献してますよね、彼らも。
ぼくはせいぜい自宅でテレビ観戦するくらいだから、何の経済効果も産んではいない。 外に行って、飲み屋でみんなでワイワイしながら観戦する人の方がよっぽど価値があるかもしれませんね。国としては。

にわか大量発生の理由

ところで、なぜ4年に一回のW杯で毎回「にわか」が発生するのか?
きっとね、それだけ本気で打ち込んでる何かがないんじゃないかな。あ、誤解を招くといけないので言っておきますが、別にそれが悪いとかっていう意味じゃないですよ。

世の中の大半の人は会社員です。会社員は毎日会社に通っては、がんばってお金のために働いています。そこでがんばっているからこそ、そのストレスを発散する場所が必要です。ストレスを貯めて貯めて、このW杯だったり、オリンピックだったりのスポーツ観戦で盛り上がることによって発散するんです。

にわかファンは、別に嫌いなのに無理をして応援しているということはありません。きっと本当にその時はサッカーが好きになっています。もしかすると、100人のにわかが居たら、そのうちの10人は本当にそれからサッカーを好きでいるようになるかもしれない。

にわかは成長の鍵

すると、W杯が終わった後もJリーグが見たくなるかもしれません。Jリーグを見るようになれば、今度はJリーグにもお金を使うようになる。Jリーグは、ビジネスです。お客さんがお金を使うからこそ、その資金がチームの資金となり、有名選手が獲得できるようになる。そうすれば、Jリーグも成長するんですよ。
もしもそうやって日本のスポーツがどんどん強くなったら、それはとても素晴らしいことだと思いませんか?

思い出してください。誰だって、今ブログを読んでいるあなただって、何かを始める時はきっと全部「にわか」です。みんな「にわか」から始まっているはずです。

野球を始める時・・・なんかTVで見てると面白そうだから、球場に見にいってみようかな。

テニスを始める時・・・錦織君のエアーケイ、かっこいいから真似してみようかな。

お笑い芸人を目指す時・・・クラスのみんなを好きな芸人のネタで笑わせてみようかな。

ブログを始める時・・・なんかみんな盛り上がってるからやってみようかな。

全部、にわかや真似事ですよ。にわかを受け入れて、一緒になって盛り上がってくれたり、教えてくれる人がいるからこそ、その中からプロが生まれる。お金を稼げるようになる人が出てくる。
もちろん「にわか」なので、途中で消えて行く人もいるでしょう。でも、それでいいんですよ。

何かをみんなが一斉に始めたら、それで成功する人はほんの数パーセント。それだってどの業界も一緒です。それにね、にわかがたくさん集まれば、予想もしない何かが生まれる可能性だってある。「にわか」は「コア」とは別の視点を持っています。コアな人が当たり前にやっていることに疑問を持ったり、改善できるアイデアを持ち込んでくれたりするかもしれません。

そういった「新しい風」を阻むのは非常にナンセンスだと思いませんか?

新しい風が吹くからこそ、その業界は盛り上がる。成長する。改善する。
きっと「コア」な人間ばかりのイベントやスポーツ、業界はマンネリ化した挙句、衰退の一途をたどるでしょう。

だからこそ、「にわか」は大いに歓迎すべきなんです。


まとめ

どうですか、にわかの存在も、絶対に何かしらに貢献しています。お金だってたくさん使ってくれます。それでもまだ「にわかはウザい」と言えますか?


ちなみに・・・

ぴこつってどんな人なの?