20180730_title
ぴこつです。

やりたいと思っていること、いくつありますか?

ぼくは今のところ100こあります。

参考:「人生でやりたいこと100このリスト」

このやりたいことをやりきるのって、結構難しいと思いません?

でも、どんなやりたいことでもやりきる簡単な方法があるんです。
今日はそんな話。

ところでやりたいこと、ある?

この「やりたいこと」を持っている人は最高です。

なぜならそれが「生きる目的」だから。

大げさだと思います?

そんなことないですよ。人はいつも何かしら「やりたいこと」を達成して生きています。

どうしてもやりたいことが無ければ、今すぐに作りましょ。一個でいい。

例えば・・・そう!

「コーラが飲みたい!」

そのやりたいことをやりきるのはとっても簡単でしょ?

まずやることと言えば、冷蔵庫をのぞくこと。
もしかしたら入っているかもしれませんよね?
そこで見つからなかったら、コンビニに行く
自販機でもいいですね!


何が言いたいかというと、

やりたいことをやりきるための方法は、自分でちゃんとわかっているんです。
そしてそれをちゃんと実践している。


方法さえ考えればあとは動くだけ

「コーラが飲みたい!」
というやりたいことをやりきるのは、とっても簡単です。
なぜなら誰もができることだから。
だけど、ちゃんと方法も考えた上での行動です。

まずは、やりたいことをやりきるために必要な手段を考える。
そしてその手段を考えたら、その通りに動けばいい。

そんなことはだれでも知っている?

ですよねw

ではなぜそこで動けないんでしょうか?
そこにはいろんな「不安」があるからです。

不安に先回りする

先の「コーラ」を例にとってみましょう。
冷蔵庫をのぞいたところ、コーラはありませんでした。

さあコンビニにコーラを買いに行こう!

でもちょっと待てよ・・・

ぼくは犬が苦手だ。コンビニに行くまでの間に犬がいたな。吠えられるのは怖い・・・

っていう「不安」を抱いた瞬間に足が止まります。

この不安から逃れるためには2つ方法があると思っていて、
一つは

・不安要素を取り除く

もう一つは

・不安に先回りする

ということです。
前者は頭の良い人なら普段から迷いなくできているのかもしれません。
コーラの話だと、犬を遠ざけるために
別のルートを通る
とか
絶対安全な塀の上を歩く
とかが挙げられるでしょうか。

この不安を取り除く作業はまたの名を「リスク管理」と言います。

しかし、残念ながら凡人のぼくは不安要素を取り除く術をあまり思いつきません。

また、不安を取り除く方法を取って行くと、また他の不安要素が噴出してくるんです。
吠える犬を避けるために他のルートを通った時、もっと大きな犬に遭遇したらどうしよう?
などです。

そんなことを言い出したらきりがないじゃないか!

全くその通りだと思います。ぼくはもともと臆病な人間です。
だから、不安要素は考えれば考えるほどいくらでも出てくる。

そういうぼくのような人間が取る手段は後者。

「不安に先回りする」

です。
これもコーラの話に当てはめるなら、例えばこのような手段を思いつきました。

吠える犬がいる道の先に自分のクツを脱いで投げる。

そのあと、あなたならどうしますか?

ぼくなら、片足が裸足のまま帰るのは嫌なので、投げた自分のクツをなんとしても取りに行きます。
そこまでいけば「犬が吠えるかもしれない」という不安など、どうでも良くなっています。

やるべきことはクツを取りに行く。その先にあるコンビニに行く。そしてコーラをゲットしてプシュッと一杯やる。それだけでやりたいことが達成されます。


何が言いたいかというと、

不安などを考える前にやらざるを得ない状況を作ってしまえ

ということです。

やりたいことがあったら既成事実化せよ

やりたいことに向かってものごとを進める時には、やらざるを得ない状況を作ってしまう。
つまりは既成事実としてしまうことです。

コーラを買いに行くために、ワンワンと吠える犬の家の道先に自分のクツの片方を投げる。

↓↓

投げたクツを拾いに行く。

↓↓

そのままコンビニに行く。

↓↓

コーラを買ってプシュッと一杯やる。

こんなん感じで、自分が動くための既成事実を作って動き出すしかない状況に持って行きさえすれば、 きっとやりたいことをやりきることができるはずです。

「読書をしたい」と思ったら、読みたい本を持って椅子に腰掛けましょう。

「映画を観たい」と思ったら、ネット予約で席を取りましょう。

「ブログを書きたい」と思ったら、タイトルを適当につけて本文に「ぴこつです」とタイピングしましょう。
(そうやってこの記事を書き始めました)


さあ、


そろそろあなたもコーラが飲みたくなったでしょ?










ちなみに・・・

ぴこつファミリーって何者なの?