NIS180821007_TP_V4
ぴこつです。

先日の台風はすごかったです。
特に関西圏にお住いの皆様はtwitterでも信じられないような様子の投稿がタイムラインに流れていたので、すごく心配をしていました。

ぼくの住む岐阜県でも大阪や兵庫などからは離れていたものの、ぼくの生きてきた中では経験したことのない猛烈な風に見舞われていて、そこら中で停電しており、台風がすぎた後に車を運転してみましたがあらゆる信号機が点いていませんでした。

あんなに怖い状況の中で運転をしたのは初めてです。よく知っている道路のはずなのに、帰ってきた時にはとんでもなく遠出をした時のように疲れ果てました。


という大きな爪痕を残している台風21号ですが、通過している最中もやはりものすごい風と雨の音でした。

ぼくが住んでいる岐阜県では昼の13時頃から16時頃までの間、ずっとゴーゴー!!ピューピュー!!という音が部屋中に鳴り響いており、正直、恐怖を感じていました。


さてそんな中、


ぼくの妻であり我らがマンガ家『niko』は集中力を発揮して台風の最中もひたすらマンガを執筆していた!!!

・・・

なんてことはことはなく

なんとベッドで爆睡しておりました!


この日、朝は前日に納品した作品の修正作業のため、朝6時に起きて(めずらし・・・)1時間作業。
その後またベッドに入って睡眠再開。

10時に起きて担当編集さんと電話にて打ち合わせ。
そして少々作業をしたのちに台風が強くなってきた13時頃にまたベッドイン。

そこからが長かった。

なんと次に起きてきたのは


18時30分!


その時間には台風がおさまっていたので外食に出向いて見たものの、やはり大半の飲食店は臨時休業中。

わずかに空いていた店舗は行列を作っていたため、30分ほどあちこちで停電になっていたり倒木している街中の惨状を見るためだけのドライブになり帰宅。





結局、家に余っていたインスタントラーメンを妻が作ってくれて家族で食べました。


と、お腹が膨れて眠くてなったのか、風呂にも入らず21時にまたベッドへ。


マンガ家nikoはその日はそのまま、目を覚ますことはありませんでした・・・。


翌日、僕は台風でカオスになったベランダを朝から片付けていました。台風一過で空は晴天。日差しも強く夏日の様相。汗をタラタラと垂らしながらの作業だったのでなかなかの大作業でした。




さてそんな中、


ぼくの妻であり我らがマンガ家『niko』は集中力を発揮して台風の最中もひたすらマンガを執筆していた!!!

・・・

なんてことはことはなく

なんとベッドで爆睡しておりました!



その後、ぼくは片付け作業の合間に何度か「まだ寝るのか?」と声をかけながらも、結局起きてきたのは午前11時。

シャワーを浴びてようやく目を覚ますと、作業スペースに行って何やらマンガを描いていたようです。




ここで、この2日間のnikoの睡眠時間を合計してましょう。


2日前(9/3)の夜にベッドに入ったのが日付が変わった午前1時。

台風が来たその日は修正作業と電話打ち合わせの時間の4時間を除いて目を覚ました夜18時30分までで

13時間30分


夕飯を食べた後、21時にベッドに入ってから翌日の昼までが


14時間


合計すると


27時間30分

2日前に寝てから台風が収まって起きるまでの時間は33時間なので

33時間中の活動時間はわずか5時間30分となりました。

この結果を受けて、ぼくはある動物の姿を思い浮かべました。

一日の大半を木の上で過ごし、なおかつそのほとんどを睡眠時間に当ている動物。


そう・・・





NIS180821005_TP_V4

コアラ です。



日中はなるべく体力を使わずに木の上にいてスヤスヤと寝ています。
寝ていなくても、とにかくじっとしている


お腹が空いて、活動しやすい夜になると少し動いて食事をすませ、また木の上で寝付く。

マンガ家nikoは、まさにこれと同じ生活リズムを再現していたのです!!


少し動く→腹が減って食べる→お腹いっぱいで眠くなって寝る・・・


ちなみにこちらの『コアラ豆知識』によるとコアラの一日の睡眠時間は約18~20時間だそうです。



ただ、今さらながらにnikoの名誉のために弁解しておくと、先月終わりから今月初めにかけて締め切り(ぶっちぎってましたが)の追い込み作業で体はヘトヘトだったことに加えてこの台風です。

低気圧に弱いnikoの体は相当消耗していたものと思われます。

そして台風が通過中には「爆睡」はしていないそうです。めちゃくちゃだるくて体が動かなかったとか。

さすがのnikoもあの暴風雨の中で寝ることはできないか。(寝ている間に起きた震度3程度の地震のことは覚えてませんが)


さて、こんな状態だったマンガ家nikoですが、今日は

め・ず・ら・し・く



なんと朝8時に目を覚ましてから一度も寝ておりません!!

ちゃんとマンガを描いております!

ここで頑張っておかないと、また月末に目も当てられない状況になりますからねw



さぁ、こんなハチャメチャな生活を送っているマンガ家nikoですが、売れっ子マンガ家として牙をむくのはいつの日になることか・・・

みなさんお楽しみに!!!





ちなみに・・・

ぴこつファミリーって何者なの?